STAFF BLOG

スタッフブログ

世界初?海中でイルミネーションしてみた@沖縄恩納 Take1

今回の記事は少し危険な行為を行っています決して安易に真似をしないで下さい 海中のイルミネーションが見てみたい。ブログをご覧の皆さまこんにちは。エンジニアの小川です。 それは何年か前、テレビで「今東京ではナイトプールが流行っている」というニュースの中で、プールがカラフルな光でデコられている様子を見て、プールは無いけどこれ海でも似た様なことできるのではと思ったのです。 とはいえ夜の海は大変危ないので、

記事詳細
世界初?海中でイルミネーションしてみた@沖縄恩納 Take1
みらいチケット@沖縄

汚れつちまつた悲しみに ブログをご覧の皆様こんにちは、エンジニアの小川です。 先日行き慣れたショッピングモールで昼食を取ろうとぶらぶらしていた所、ふとフードコート内にあるタコライス専門店で「みらいチケット」なるサービスが始まっているのに気付きました。 [みらいチケット紹介動画] 要は子ども食堂の様なサービスで、チケット(300円)を購入して店にあるボードに貼り付けると、小学生以下の子どもがそのチケ

記事詳細
みらいチケット@沖縄
仕事でやばい失敗をした話②

ブログをご覧の皆さまこんにちは。エンジニアの小川です。 以前に書いた「仕事でやばい失敗をした話①」に予告していた失敗談第2弾を書いていきたいと思います。 某大手SNSプラットフォームをダウンさせた話 これは約10年前のこと。ボクがとある開発会社でケータイアプリ開発等をしていた時の話です。 世の中はまだフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)を使っている人が多く、またSNSプラットフォーム(mixiや

記事詳細
仕事でやばい失敗をした話②
バックオフィスメンバーに会いに奈良遠征しました。

こんにちは!ディレクターの竹中です。 いきなりですが、当社は全国(たまに海外)にメンバーがいます。東京のメンバーも基本リモートワークで業務しているので、東京にいないことは何ら支障はないのですが、たまには会いたい!/会ってみたい!ということで、会いに行きました。 バックオフィスメンバーが2名奈良にいるので、今回は奈良に。仕事の話はそこそこに、趣味の話やご家族の話で大盛り上がりでした。ご家族に会えたこ

記事詳細
バックオフィスメンバーに会いに奈良遠征しました。
ソロBBQでポータブル電源で遊ぶ

ブログをご覧の皆様こんにちは、エンジニアの小川です。 今更ながらに世の中コロナ禍になってからというもの、ソロキャンプやらソロバーベキューが流行っているのだとYoutubeで見ました。 実はボクが住むマンションには珍しいことにBBQスペースがあるのです。 これはマンションの理事会でふと 「あの空いてるスペースでBBQとかやりたいです」 と言ってみた所 「そりゃいいね!」 となり、そこからとんとん拍子

記事詳細
ソロBBQでポータブル電源で遊ぶ
謹賀新年・その後

雑話・その後      咲きました。センター試験の翌日に咲きました。日本一早いサクラサク。      そして今既に8割がた咲いてます 確かに咲いて欲しいと思っていたのですけど今じゃない、今じゃないんだよ...。 3月くらいに咲いてもらって花見をしたかったんだ...。お正月の記事書いてから2週間で咲くとは思いもよらず。 私が住む沖縄では今年は少し気温が低いのですけれども、それでも暖房つけずに室温が常

記事詳細
謹賀新年・その後
2022謹賀新年

ご挨拶 ブログをご覧の皆様。新年明けましておめでとう御座います。エンジニアの小川です。 旧年に続きまして、本年もちょっとした小話を投稿していきたいと思いますので宜しくお付き合い下さい。 雑話 ところで先日正月飾りを買いにホームセンターへ行った折、なかなか素敵な観葉植物があったので買ってきました。     こちらは 桜の苔玉(コケだま) です。桜はアサヒヤマ桜という品種だそうです。 苔玉に手を出すの

記事詳細
2022謹賀新年
仕事でやばい失敗をした話①

恥の多い生涯を送って来ました。 というわけでブログをご覧の皆さまこんにちは。エンジニアの小川です。 前回前々回とエンジニアとは思えぬ記事を書いていますので、たまには真面目・・・は無理でも、仕事に関係する記事を書いてみようと思います。 データベースをふっとばした話 初っ端から洒落にならないレベルの失敗の話です。 あれはもう10年以上前のこと。ボクはとある開発会社でWEBアプリ開発をしていた時の話です

記事詳細
仕事でやばい失敗をした話①
HDMI無線化を試みる!「iFoo」

ブログをご覧の皆様こんにちは、エンジニアの小川です。 唐突にですが、HDMIケーブルを無線化してぇなーと思ったことありませんか? ボクは大体3日に1回は思っています。     現在ボクが住む部屋にはテレビの他にプロジェクタがありまして、普段はそこにAmazon FireTV Stickを挿してPrimeVideoやNetflixを壁に映して楽しんでいます。 まぁプロジェクターといっても、昔はプ

記事詳細
HDMI無線化を試みる!「iFoo」
美ら海リモートワーカー

自己紹介 はいさい!ブログをご覧の皆様おはつです。エンジニアの小川(オガワ)と申します。 自分は大阪出身ですが、関東で就職した後に沖縄に移住し、フリーランスやフルリモートで働いたりして今年で約8年ほどになります。今も沖縄からこのブログを更新しています。 この記事では自分が沖縄でリモートワークをしていて思ったこと感じたことを紹介したいと思います。 沖縄移住のきっかけ 元々東京,神奈川でIT業界やゲー

記事詳細
美ら海リモートワーカー
趣味で使ったお金を会社が補助する !? AUCのユニークな社内制度のご紹介

こんにちは、竹中です。 入社して1年が経ち、そろそろ当社のことを理解したと思っていたら、衝撃的なことがあったのでブログを書いています。 そのやりとりはこちら。 伝わりますか? お金を使った内容のブログを書けば、1万円の補助金が出る制度があるそうです。 (1万円は月の上限なので年間最大12万円の補助 ※実費請求) ...知らなかった。 他にも知らない制度があるのではと思い、調べてみると面白い制度があ

記事詳細
趣味で使ったお金を会社が補助する !? AUCのユニークな社内制度のご紹介
紅葉と鍋と誕生日会

始めに こんにちは インターンで働いていますHです。 今回は、11月に社員の方々と東京都の高尾山にハイキングに行ったので、そのことをブログに書きました。 ハイキングに行くきっかけは、僕の趣味が山登りで社員の人と話しているうちに「じゃあ、行きましょうか」となったという、非常に軽い気持ちです。 勿論、自由参加で行きたい人を募集して行きました。 自分で何かを企画できる環境であることと、仕事ではないので参

記事詳細
紅葉と鍋と誕生日会

お問い合わせはこちらから