STAFF BLOG

スタッフブログ

メドックマラソンに参加してきました!

2024.10.28 草間 利樹 広報ブログ

こんにちは!エンジニアの草間です。

9月4日から10日までの1週間、長期休暇をもらい、9月7日にフランスのボルドーで開催された メドックマラソンに参加してきました!


メドックマラソンとは?

メドックマラソンは、ランニングとワインを愛する人々が集まるマラソン大会で、毎年9月上旬にフランス・ボルドーで開催され、約42kmのフルマラソンの距離をシャトー巡りしながらワインを飲みながら走るという、とんでもない大会です。
日本でやったらクレームが来ること間違いなし!

メドックマラソンの公式ページ

さらに、参加者はテーマに沿ったコスプレで走ることがルールになっていて、今年のテーマは「Make Your Games」
マリオやトランプ、オリンピックのコスチュームを着たランナーが大勢いました。
古代アテネを思わせる衣装を着た外国の人たちはさまになってました。さすが。


マラソン当日

スタート地点から、普通の大会とは全然違う雰囲気。
大音量の音楽が鳴り響き、すでに酔っ払っているのではないかと疑うようなテンションの人々。

中には、大きな荷車に木馬を引いている人たちがいて驚きました!
大会規約を読んでいて意味がわからなかった「動力は駄目」という意味がやっとわかりました。
日本のマラソン大会で、荷車を引く人なんて見たことない。っていうか絶対に怒られる。

走り出して最初のワインエイドでは、楽しみにしていたワインがまさかの目の前で売り切れ! ショック過ぎる。

次のエイドでは絶対にワインを飲むぞとランニングペースをぐっとアップ。
2個所目のエイド(シャトー)に到着。
汗だくのランナーで大渋滞していて、とんでもない熱気だったけど、ようやくワインゲット。おいしかった〜。

写真は別の場所のワインです。あ、仮装はマリオです。

もともとの作戦は、全部のエイド(シャトー)でワインを飲むと20箇所近くになるので、気持ち悪くなるから前半は半分くらいスキップしようと思ったけど、最初のシャトーみたいに飲めなかったらどうしよう? という思いもあり、スイッチが入っちゃったのもあって、 そんな事前の作戦を忘れて、ほぼ全エイドでワインを飲みまくりました。
ちょっと走っては、ワインを飲んで、またちょっと走ってはワインを飲んでの繰り返し。

地図のワインのマークで飲めるのです。

どこのワインも美味しいー。
そして格付け1級のワイン(CHATEAU LAFITE ROTHSCHILD)も無事飲めましたー。
味は正直覚えていない...いや、どこのワインも最高に美味しかった。格付けチェックは出来ないや。

美しいブドウ畑と歴史あるシャトー(ワイナリー)も絶景で、走っているときも最高でした。

どのエイド(シャトー)も大音量で音楽を鳴らしていて、それに合わせて踊りだすランナーもいて、まさにお祭り騒ぎ。
周りにいる全員酔っ払いだから、そりゃお祭り騒ぎになるわ。
エイドはワインだけじゃなく雰囲気も想像以上に最高でした。

37キロからの残り5キロは、フルコースが待ってました!
まずは生牡蠣と白ワイン、
次に(サイコロ)ステーキ、
そしてデザートはアイスクリーム。

通常のマラソンなら一番しんどい残り5キロが、最高の5キロになりました。

公式の制限時間は6時間30分でしたが、なんと6時間29分58秒と、2秒前にゴールしました。
後から大会記録を見ていたら、7時間ちょっとくらいまで記録が残っていたので、そこまではOKだったみたいです。そのアバウトさがまた最高!

フィニッシュ地点では、景品にまたワイン1本。そして、ワインもビールも飲み放題、食べ放題のガーデンで、帰りのバスの出発ギリギリまで飲んで食って。

ホテルに帰ってからはツアーのみなさんと一緒にフランス料理店でまたワインを空けて...。みんなどんだけ飲むねん。。。

サンデー ウォーキング

翌日は「サンデー ウォーキング」というイベントがあって、
前日のマラソンとはちょっと違うコースを約10kmほど歩きながら、
ボルドーの風景とワインを楽しむという内容。

前日の疲れもなんのその、みんな元気に参加してました!
前日と違って、タイムを気にせず(前日も気にしてなかったけど)、心置きなく試飲ができる。
周りの風景もゆっくり堪能できて、マラソンとは別の楽しさを味わえました。 かわいい坊やもお手伝い。

ゴール後のイベント会場ではフルコースとワイン飲み放題、さらに踊り放題!
みんなどんだけ飲むねん。どんだけ元気やねんと思いつつ、自分もつられて、ちょっとだけ踊りました。

最後に

自己記録の更新や順位を目指して頑張るマラソンもそれはそれで楽しいし、今までそれがマラソンの醍醐味だと思っていました。
でも、メドックマラソンを走って、お祭り騒ぎを体感して、こんな楽しいマラソン大会があるんだと強く感銘を受けました。
なんでも固定観念を持ってたら駄目だなあと本当に強く思いました、 自分の既成概念を打ちのめす最高過ぎるメドックマラソンでした。

最後に、メドックマラソンは10年前くらいから知っていたのですが、転職前の会社は長期休暇がとれなかったので、メドックマラソンは夢のまた夢でした。
転職を考えるときに、メドックマラソンに行ける会社というのが条件のひとつでした。(もちろんそれだけで選んだわけではないです)
ただ長期休暇がとれる制度があるというだけでなく、嫌味を言う人もいなければ、妬みを言う人もいない。 全員が快く送り出してくれて感謝と感動でした。これも本当にいい意味でカルチャーショックでした。

ベルギーでビール飲みながら走る大会があるらしいと知ったので、次はそこを狙ってみようかなと思っているところです。

お問い合わせはこちらから