DEVELOPER’s BLOG

技術ブログ

決まらない献立にサヨナラ。チャットボットで晩ご飯改革

2020.01.30 土井 健
利用事例 機械学習
決まらない献立にサヨナラ。チャットボットで晩ご飯改革

こんなチャットボットを作りたい

仕事の休み時間に料理好きのメンバーからこんな話を聞きました。「なんでもいいが一番困る!!」
なんの話か分かりますでしょうか?この記事にたどり着いたあなたなら分かるはず・・・。


そう、「晩ご飯何でも良い問題」です!


この問題、調べてみるとかなり多くの主婦の方々が悩んでいて、夫婦喧嘩の原因の1つでもあるようです。

奥さんは、洗濯をしたり、毎日食事を考えてたりでやることがいっぱい。
対して旦那さんは、仕事で疲れ果てて食事を考える元気もない。

最近は共働きの夫婦も増えています。仕事だけでも大変なのに料理のことも考えるなんて「辛いな・・・。」と思う日もありますよね。

でも栄養をしっかり取るために料理はしたい・・・。
どうすればこの問題を解決できるでしょうか?


「自動で献立を決めてもらおう!!!」


そうすれば、「今日の晩ごはん何にしよう・・・。昨日は麻婆豆腐、一昨日は八宝菜・・・。」と毎日考える必要はありません。

こんな不安もありますよね。
「できれば買い物行きたくない・・・。」
「食べたくない気分の料理も紹介されたくない!」
このような気持ちも理解して、献立を紹介してもらえれば、毎日楽ちんです!


晩ご飯何でも良い問題を解決します。

こんなことができます。

  • 冷蔵庫にある食材からおすすめのレシピを紹介

  • 栄養バランス・調理時間も教えてくれる

  • 気分に合わせたレシピを紹介


お料理ボットってどうやって使うの?
①冷蔵庫の食材を入力する
②おすすめのレシピが表示される
③リンクをタッチしてレシピの詳細を確認


お料理ボットの流れはこれだけ!左側がAIが送るチャット、右側が私達が送るチャットです。

①冷蔵庫の食材を入力する
今回は「豚バラ」と「はくさい」を入力しましたが、「鶏肉」「ひき肉」「ほうれんそう」など何を入力しても大丈夫です。

ffbed1a0ae2ef04e379f43984f1fb0f8da66251f.png


②おすすめの料理が表示される
先程2つの食材を入力したところで、チャットボットがおすすめの料理を5つまで表示してくれます。
適当にレシピを表示しているのではなく、2つの食材を用いたレシピで人気トップ5を表示しています。

5ca426918a68f93f92e89916aa8846e65403456f.png


③リンクをタッチしてレシピの詳細を確認
料理名は青色の文字で表示されています。
これはリンクになっていて、タッチすると料理の詳細を確認できます。

79f57ed3b9c2859eb2b1fef7d66405332ec1e3f2.png 8a50fcc5262bd189db12f82acd1b893efe2df2b3.png


もっと活用したい

なんとなく雰囲気はつかめましたか?
お料理ボットは冷蔵庫の食材を入力するだけで、その食材を使った人気料理とレシピを紹介します。

今の実装段階では「作れる人気なレシピの紹介」はできても、栄養バランスやあなたの気分を考えたレシピの紹介はできていません。
「気分や昨日の食事の内容をチャットボットに入力すると、栄養バランスを考えた料理を紹介してくれる機能」を実装中です。


お料理ボットを使うとこんな風に生活が変わります。

今まで

あなた「今日の晩ごはん何が良い?」
相手 「うーん、なんでもいいよ。」
あなた(何でも良いが一番困る!!)


お料理ボットを使うと

あなた「今日はどんな気分?」
相手 「うーん、仕事で疲れちゃったな〜。」
あなた「お疲れ様。(お料理ボットに気分を入力)」
ボット「お疲れ様!今日は豚汁なんてどうかな?温かいスープと、お肉でエネルギー補給ができるよ!」
あなた「ありがとう!助かったよ!」


お料理ボットとこんな風に会話をしながら献立を決められれば、もっと楽しくお料理生活を楽しめるようになると思いませんか?


  • 冷蔵庫にある食材からおすすめのレシピを紹介

  • 栄養バランス・調理時間も教えてくれる

  • 気分に合わせたレシピを紹介


これらの機能の他にも、お料理ボットには便利な機能を追加することができます。
例えば、「赤ちゃんのための食事が知りたい」や「好きな飲食店はココ!」などと言えば、それに合ったレシピを紹介してくれるなどなど・・・。


お料理ボットは、あなたの悩み・願いに合わせて料理生活をさらに楽しいものにすることができます。

  • チャットボットについてもっと知りたい!

  • 料理でこんな悩みがある!

  • こういうことできないの?

等、是非ご相談ください!


献立のリンク先

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/3293_%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%83%81%E3%82%B2.html


Twitter・Facebookで定期的に情報発信しています!

関連記事

通信をすべてNAT Gatewayを通していませんか?棚卸しによる70%のコスト削減に成功!

目次 背景 原因究明 解決策 結果 背景  AUCでは、SRE活動の一環として、AWSコストの適正化を行っています。 (技術ブログ『SRE:コスト抑制のための異常値検知機構の実装』) コスト適正化における課題は、大きく分けて下記の4つです。 ①コストは月末にチェックしており、月中でコストが急激に上昇した場合発見が遅れてしまう。 ② 不要なリソースが放置されていたり、新たなリリースによって生じたコストを確認していない。 ③ AWSが提供するベスト

記事詳細
通信をすべてNAT Gatewayを通していませんか?棚卸しによる70%のコスト削減に成功!
AWS SRE 利用事例
SRE:コスト抑制のための異常値検知機構の実装

目次 実装前の課題 採用した技術と理由 実装した内容の紹介 改善したこと(抑制できたコスト) 実装前の課題  SRE(Site Reliability Engineering:サイト信頼性エンジニアリング)とは、Googleが提唱したシステム管理とサービス運用に対するアプローチです。システムの信頼性に焦点を置き、企業が保有する全てのシステムの管理、問題解決、運用タスクの自動化を行います。 弊社では2021年2月からSRE活動を行っており、セキュリ

記事詳細
SRE:コスト抑制のための異常値検知機構の実装
AWS SRE 利用事例
AWSを利用した弊社の開発環境

目次 AUCの使用ツール GitHub、CircleCI使用までの流れ AWSの構成図 まとめ AUCの使用ツール 弊社ではGitHubとCircleCIの2つのツールを利用し、DevOpsの概念を実現しております。 DevOpsとは、開発者(Development)と運用者(Operations)が強調することで、ユーザーにとってより価値の高いシステムを提供する、という概念です。  開発者は、「システムへ新しい機能を追加したい」  運用者は、「システムを

記事詳細
AWSを利用した弊社の開発環境
利用事例
機械学習で採用予定人数を予測する。狙い目企業はどこ?

2022年卒大学生の皆さん! コロナウイルスが流行していることで就活にどういう影響があるのか、とても不安ですよね。 今回は業界ごとに採用人数を予測し、「どの業界が狙い目なのか」機械学習を使った分析手順を紹介します! 目次 概要 手順 今後の課題 1.概要 データセットの内容 分析対象の7業界・各4企業 化粧品 電子機器 商社 不動産 金融 サービス IT・情報 説明変数と目的変数 特徴量 年初の株価、決算報告書提出翌日の株価、一株あたりの純資産額、従業員数

記事詳細
機械学習で採用予定人数を予測する。狙い目企業はどこ?
利用事例 機械学習

お問い合わせはこちらから