DEVELOPER’s BLOG

技術ブログ

開発における「テスト」の大切さ

2017.03.15
アプリ開発
開発における「テスト」の大切さ

前の更新から時間が経ってしまいましたが、 今回は、「テスト」について書きたいと思います。

「テスト」って聞くと、すごい嫌なイメージをされる方も多いと思います。
しかし、システム開発で行うテストはただのテストではなく『バグ探し』と呼ばれています。

システム開発で実施するテストは

①単体テスト
②結合テスト
③総合テスト

と様々なテストがあります。

テストは、品質を担保するために行います。
いざ使ったら、バグだらけなんて嫌ですもんね。

ここで、各テストがどういう役割を担っているのか見ていきます。

①単体テスト

作成したシステムの一つひとつの機能に問題がないかを確認するテストになります。

②結合テスト

複数のテストを結合して動作を確認するテストになります。

③総合テスト

開発したシステムが要件を満たしているかを全体を総合して確認するテストになります。

この『バグ探し』という認識が、私には最近までありませんでした。 ただ、テストを進めていく、問題がなければ大丈夫と思っていました。

しかし、困るのはシステムをご利用するお客様です。 納品後、バグが大量発生すると、お客様側と会社側との信頼関係が失われてしまうかもしれません。

一見面倒な作業ですが、とても大事な作業であると、今では思っています。
また、いかに効率良くテストを進めていくかが今後の課題であると思います。

関連記事

Core MLとVision、Inception v3モデルを使ってOSアプリを作成する

はじめに iOSネイティブアプリと機械学習を組み合わせたいと思い、Appleが提供してくれているフレームワークCore MLとVision、事前に訓練したInception v3モデルを使用し、ドラマのSilicon Valleyに出たthis is not hot dogアプリを作ってみました。  this is not hot dog とは、撮影された画像がホットドッグかどうかを認識するアプリです。YouTube動画がありますのでご覧ください。YouT

記事詳細
Core MLとVision、Inception v3モデルを使ってOSアプリを作成する
アプリ開発 画像認識
HoloLensの開発環境構築とサンプルアプリの作成

はじめまして。アクセルユニバース株式会社でインターンをしている中村と申します。 これまでこの会社でAndroidアプリ開発、RubyやPHPを使ったWeb開発などに携わってきました。MicrosoftからHoloLensが日本で発売されたので、弊社でも早速購入し、アプリケーションを作っております。 そこで、この記事ではMicrosoft HoloLensの開発環境を作り、簡単なアプリを作成したことを報告します。今回は、実機を用いて開発するため、エミュレータ

記事詳細
HoloLensの開発環境構築とサンプルアプリの作成
アプリ開発
Ruby on Rails:マルチテナント環境でのマイグレーションについて

はじめまして、アクセルユニバース システム部の今村と申します。 弊社では業務システムからスマートフォンアプリまで、所謂「なんでも」開発します。 Webアプリケーションも作成します。 直近では、 Ruby On Rails (以下、Railsと記載します) を用いた開発を多く実施してきました。 今回は、弊社で経験した マルチテナント環境でのRailsアプリケーション におけるちょっとしたTipsを紹介いたします。 1. マルチテナントとは http://e

記事詳細
Ruby on Rails:マルチテナント環境でのマイグレーションについて
アプリ開発

お問い合わせはこちらから